※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

南アルプスの女王 仙丈ヶ岳③ 御来光と虹と標高123の絶景と 2019.8.5~8.6

南アルプスの女王 仙丈ヶ岳①② の続きです。 

www.henatan.com 

www.henatan.com

朝4時過ぎ頃、馬の背ヒュッテを出発しました。

f:id:henatan:20190813102439j:plain

本当に静かに起きて、静かに出発したのですが、隣で寝ていたはずのAさんが見送りに出てきてくれました。馬の背ヒュッテを出発したのは、たぶん私が1番です。

御来光を見る場所を探しながら歩きました。

4:50 空が明るくなってきました。そろそろ御来光です。

f:id:henatan:20190813103438j:plain

ちょうどいいタイミングで、ちょうどいい広場が現れました。(偶然ですが。) 見上げると仙丈小屋が見える場所です。

f:id:henatan:20190813103719j:plain

馬の背ヒュッテの朝食(お弁当)を食べながら御来光を楽しむことにします。

f:id:henatan:20190813103854j:plain

4:55 御来光です!

f:id:henatan:20190813104112j:plain

甲斐駒ヶ岳の右から、太陽が顔を出しました。そして、後ろを振り向くと

虹がでています!

f:id:henatan:20190813104421j:plain

虹が2本になりました。

f:id:henatan:20190813104610j:plain

御来光と虹と交互に見て堪能しました。

f:id:henatan:20190813104837j:plain

私がいたのは、こんな場所です。山頂と藪沢カールと仙丈小屋が見えています。

f:id:henatan:20190813105009j:plain

他には誰もいません。これを、景色を独占できて嬉しい!と思う私のような人は、1人で山に登るのが好きだし、さびしい・・・と思う人は、1人では山に登らないのだろうなと思います。

5:30  仙丈小屋に着きました。

f:id:henatan:20190813112303j:plain

f:id:henatan:20190813112354j:plain
f:id:henatan:20190813112422j:plain

山頂を目指してさらに登ります。藪沢カールです。

f:id:henatan:20190813163658j:plain

藪沢カールの底にあたる部分に仙丈小屋が見えます。

f:id:henatan:20190813112825j:plain

岩場に咲く、イワベンケイ(岩弁慶)を見つけました。

f:id:henatan:20190813113220j:plain
f:id:henatan:20190813113252j:plain

岩場に咲き、乾燥に強く、丈夫だから弁慶。

だそうです。

これは、たぶんミヤマダイコンソウ(深山大根草)です。

f:id:henatan:20190813113853j:plain

たぶん、イワギキョウ(岩桔梗)です。

f:id:henatan:20190813114026j:plain

イワギキョウに似ているチシマギキョウは、花びらの縁に毛が多いはずですが、この花にはありません。

花の名前などは、「山と渓谷」付録の「山のポケット自然図鑑」で調べました。 

山と溪谷 2019年 3月号 [雑誌]

山と溪谷 2019年 3月号 [雑誌]

 

もうすぐ山頂です。

f:id:henatan:20190813114156j:plain

6:05 登頂!

f:id:henatan:20190813114359j:plain

山頂独占かな?と思ったら、私の前にソロ登山の方が2人来ていました。(男女一人ずつです。)

山頂からの、富士山、北岳間ノ岳です。日本の標高1位2位3位が並びました。

(※富士山3776m、北岳3193m、間ノ岳3190mです。)

f:id:henatan:20190813114705j:plain

次は、小仙丈ヶ岳を目指します。正面に甲斐駒ヶ岳が見えます。

f:id:henatan:20190813114759j:plain

6:37 仙丈小屋への分岐です。

f:id:henatan:20190813120621j:plain

富士山、北岳間ノ岳の標高123がずっと見えています。

f:id:henatan:20190813120800j:plain

甲斐駒ヶ岳も見えます。

f:id:henatan:20190813120852j:plain

手を使ってよじ登る岩場の道もありました。

f:id:henatan:20190813121030j:plain

7:20 仙丈ヶ岳です。標高123を背景に撮りました。

f:id:henatan:20190813121219j:plain

仙丈ヶ岳と小仙丈沢カールです。

f:id:henatan:20190813121332j:plain

ここからの下山は、私なりに急ぎました。なぜなら、北沢峠9:45発のバスに乗りたいからです。

このバスを逃すと、次は1:30発になってしまいます。明日は仕事なので、できれば早く帰りたい・・・と思っていました。馬の背ヒュッテを朝早く出発したのは、9:45発のバスに乗るためでもありました。

8:15 馬の背ヒュッテに向かう分岐です。

f:id:henatan:20190813122903j:plain

下山中、登ってくる人と多くすれ違いました。北沢峠に宿泊し、日帰りで仙丈ヶ岳に登る人が多いのだと思います。

9:05 二合目、右に行くと長衛小屋への近道です。私は迷わず真っすぐ進みます。北沢峠への近道です。

f:id:henatan:20190813123330j:plain

9:30 北沢峠バス停が見えました。間に合いました。

f:id:henatan:20190813123514j:plain

もう少し余裕をもって下山し、こもれび山荘で休憩したかったのですが無理でした。下山が苦手で、あまりスピードを上げられません。今後の私の課題です。

広河原に戻ってきました。

f:id:henatan:20190813123958j:plain

広河原から甲府行き11:00発のバスに乗り、無事に帰ることができました。

f:id:henatan:20190813124137j:plain