朝4時過ぎ頃、馬の背ヒュッテを出発しました。
本当に静かに起きて、静かに出発したのですが、隣で寝ていたはずのAさんが見送りに出てきてくれました。馬の背ヒュッテを出発したのは、たぶん私が1番です。
御来光を見る場所を探しながら歩きました。
4:50 空が明るくなってきました。そろそろ御来光です。
ちょうどいいタイミングで、ちょうどいい広場が現れました。(偶然ですが。) 見上げると仙丈小屋が見える場所です。
馬の背ヒュッテの朝食(お弁当)を食べながら御来光を楽しむことにします。
4:55 御来光です!
甲斐駒ヶ岳の右から、太陽が顔を出しました。そして、後ろを振り向くと
虹がでています!
虹が2本になりました。
御来光と虹と交互に見て堪能しました。
私がいたのは、こんな場所です。山頂と藪沢カールと仙丈小屋が見えています。
他には誰もいません。これを、景色を独占できて嬉しい!と思う私のような人は、1人で山に登るのが好きだし、さびしい・・・と思う人は、1人では山に登らないのだろうなと思います。
5:30 仙丈小屋に着きました。
山頂を目指してさらに登ります。藪沢カールです。
藪沢カールの底にあたる部分に仙丈小屋が見えます。
岩場に咲く、イワベンケイ(岩弁慶)を見つけました。
岩場に咲き、乾燥に強く、丈夫だから弁慶。
だそうです。
これは、たぶんミヤマダイコンソウ(深山大根草)です。
たぶん、イワギキョウ(岩桔梗)です。
イワギキョウに似ているチシマギキョウは、花びらの縁に毛が多いはずですが、この花にはありません。
花の名前などは、「山と渓谷」付録の「山のポケット自然図鑑」で調べました。
もうすぐ山頂です。
6:05 登頂!
山頂独占かな?と思ったら、私の前にソロ登山の方が2人来ていました。(男女一人ずつです。)
山頂からの、富士山、北岳、間ノ岳です。日本の標高1位2位3位が並びました。
(※富士山3776m、北岳3193m、間ノ岳3190mです。)
6:37 仙丈小屋への分岐です。
甲斐駒ヶ岳も見えます。
手を使ってよじ登る岩場の道もありました。
7:20 小仙丈ヶ岳です。標高123を背景に撮りました。
小仙丈ヶ岳と小仙丈沢カールです。
ここからの下山は、私なりに急ぎました。なぜなら、北沢峠9:45発のバスに乗りたいからです。
このバスを逃すと、次は1:30発になってしまいます。明日は仕事なので、できれば早く帰りたい・・・と思っていました。馬の背ヒュッテを朝早く出発したのは、9:45発のバスに乗るためでもありました。
8:15 馬の背ヒュッテに向かう分岐です。
下山中、登ってくる人と多くすれ違いました。北沢峠に宿泊し、日帰りで仙丈ヶ岳に登る人が多いのだと思います。
9:05 二合目、右に行くと長衛小屋への近道です。私は迷わず真っすぐ進みます。北沢峠への近道です。
9:30 北沢峠バス停が見えました。間に合いました。
もう少し余裕をもって下山し、こもれび山荘で休憩したかったのですが無理でした。下山が苦手で、あまりスピードを上げられません。今後の私の課題です。
広河原に戻ってきました。
広河原から甲府行き11:00発のバスに乗り、無事に帰ることができました。