※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

塔ノ岳~鍋割山① ヤビツ峠から登り三ノ塔で山ごはんを食べる 2020.2.8~2.9

私にとって塔ノ岳は、アクセスが良く一番多く登っている山です。(数えたことはありませんが、年に数回は登ります。)それなのに、塔ノ岳山頂の尊仏山荘には、泊まったことがありませんでした。尊仏山荘は、いつもコーヒーを飲んで休憩する場所であり、丹沢山蛭ヶ岳までの通り道でした。

今回は塔ノ岳山頂の夕日と朝日を楽しむために、初めて尊仏山荘に泊まることにしました。

登山計画

2020年2月8日(土)~2月9日(日)

1日目の予定 2月8日(土)※コースタイム約4時間5分

ヤビツ峠→1:25→二ノ塔→0:15→三ノ塔(休憩)→0:30→烏尾山→0:25→

行者ヶ岳→0:50→新大日→0:40→塔ノ岳(尊仏山荘泊)

2日目の予定 2月9日(日)※コースタイム約3時間35分

塔ノ岳(尊仏山荘)→0:50→鍋割山→0:50→後沢乗越→0:30→二俣→1:25→大倉

ヤビツ峠から登る

9:24秦野駅発のバスに乗りました。日帰りのときや、丹沢山まで行くときには、できるだけ早い時刻のバスに乗ります。今回は日没に間に合えばいいと思っていたので、ゆっくりスタートにしました。

f:id:henatan:20200211134347j:plain

同じバスの乗客は10数人。全員が座ることができました。

10:12ヤビツ峠 到着です。

f:id:henatan:20200211134526j:plain

ほとんどの乗客は、大山方面へ登っていきました。(たぶん私以外全員?です。)三ノ塔や塔ノ岳まで行く登山者は、もっと早い時刻のバスに乗るのだと思います。

ヤビツ峠のトイレと駐車場です。

f:id:henatan:20200211134833j:plain
f:id:henatan:20200211134916j:plain

しばらく(約1.6㎞)は舗装された道を歩きます。

f:id:henatan:20200211135106j:plain
f:id:henatan:20200211135138j:plain

富士見橋です。

f:id:henatan:20200211175732j:plain
f:id:henatan:20200211175818j:plain

ここのトイレは、台風19号の影響で使えなくなっています。

f:id:henatan:20200211175930j:plain

ここから少し歩いた場所から登山道が始まります。

f:id:henatan:20200211180058j:plain

雪が残っている場所もありますが、軽アイゼンは必要ありませんでした。

f:id:henatan:20200211180159j:plain

ときどき見かける、秦野ビジターセンターの自然情報の掲示板、大好きです。いつも楽しく読ませていただいています。内容は季節によって変わります。

f:id:henatan:20200211180344j:plain

12:00 二ノ塔です。ベンチの向こうに富士山が見えます。頂上付近の雲が惜しいです・・・。

f:id:henatan:20200211180506j:plain

これから行く、三ノ塔の休憩小屋が見えます。

f:id:henatan:20200211180657j:plain

台風の影響で崩落している場所もありました。注意が必要です。

f:id:henatan:20200211180838j:plain

12:20 三ノ塔の休憩小屋です。

f:id:henatan:20200211181033j:plain

私が前に来たとき(2019年3月23日)には、ちょうど建設中でした。こちらの記事のときです。 

www.henatan.com

中はとってもきれいです。

f:id:henatan:20200211181456j:plain
f:id:henatan:20200211181522j:plain

天気が良くて風もなく、外のほうが気持ちが良いので、中には誰もいませんでした。ベンチでお昼寝している人もいたくらいです。風が強いときや雨や雪のとき、快適に過ごせると思います。
三ノ塔からの富士山です。やっぱり雲が惜しいです。

f:id:henatan:20200211181844j:plain

ここにも、秦野ビジターセンターによる自然情報の掲示板があります。勉強になります。

f:id:henatan:20200211182012j:plain

三ノ塔のトイレは、冬期閉鎖中です。写真を撮りましたが失敗していました。ちゃんと撮ったつもりだったのですけど。

f:id:henatan:20200211182105j:plain

三ノ塔で山ごはん

三ノ塔で、山ごはん休憩にします。三ノ塔は、広くてベンチがたくさんあり、ランチ休憩にぴったりな場所です。(冬はトイレが使えないのが残念です。)

f:id:henatan:20200211182359j:plain

今日のランチは、「じゃが湯りこ」と

f:id:henatan:20200211182530j:plain
f:id:henatan:20200211182558j:plain
f:id:henatan:20200211182622j:plain

もちもちフィットチーネスモークチーズカルボナーラです。

f:id:henatan:20200211182711j:plain

「じゃが湯りこ」とは・・・ 

じゃがりこマッシュ」の評判を聞いたカルビーが開発したポテトサラダです。 2019年10月に発売されました。

www.calbee.co.jp

じゃがりこマッシュ」については、以前こちらの記事に書きました。 

www.henatan.com

「じゃが湯りこ」が発売されたと知ってから、食べてみたいと思っていました。今回、初チャレンジです。作り方は、じゃがりこマッシュと同じです。

お湯を入れて3分。蓋をあけてかき混ぜたら出来上がりです。 

f:id:henatan:20200211183642j:plain

ポテトサラダとしての味は、じゃがりこマッシュよりも味が濃くておいしい!と思いました。(カルビーのみなさんが、ポテトサラダ用として開発したのですから当然ですね。) また、カップが耐熱性になっているということなので、食べ終わったカップでレトルトスープを飲みました。(フィットチーネのゆで汁を使って。)

「もちもちフィットチーネ」は、1袋が1人分で、少ない水でゆでることができますし、ゆで時間が5分と短いので山ごはん用に便利です。

ソースも1袋が1人分であたため不要なので山で便利です。 

おいしいカルボナーラができました。

f:id:henatan:20200211184847j:plain
f:id:henatan:20200211184912j:plain

ゆで汁でスープを作りました。(実際は「じゃが湯りこ」のカップを使いました。)

f:id:henatan:20200211185009j:plain

良いお天気で、風がなくて、本当に気持ちが良くて、ゆっくり休憩しました。 

塔ノ岳山頂へ

三ノ塔から烏尾山へ向かいます。烏尾山荘がよく見えます。塔ノ岳の尊仏山荘も見えます。見えるって嬉しいです。

f:id:henatan:20200211185921j:plain

13:50 烏尾山荘です。営業はしていません。  

f:id:henatan:20200211190640j:plain

登山道の途中には、ぐちゃぐちゃなところもありました。

f:id:henatan:20200211191025j:plain

人が多い時期には、順番待ちの行列ができる鎖場です。

f:id:henatan:20200211191114j:plain

下りてから撮りました。今回は、全く待つことなく通過です。

15:05 新大日です。

f:id:henatan:20200211191339j:plain

15:20 木の又小屋です。

f:id:henatan:20200211191505j:plain

前回来たときよりも、看板が新しくきれいになっています。

 

仏山荘が近づいてきました。登山道の雪の量も増えてきました。そして、雲の量も増え、風が出てきました。

f:id:henatan:20200211191711j:plain

15:50 塔ノ岳 登頂!

f:id:henatan:20200211191903j:plain

雲が多く、富士山の姿は完全に見えなくなっていました。塔ノ岳で、富士山に沈む夕日が見たかったのですが・・・。残念です。(沈む場所は山頂でなくてもいいので。)

ちなみに、2020年に塔ノ岳山頂で沈むダイヤモンド富士(山頂に太陽が沈むこと)が見られるのは、2月23日です。

丹沢表尾根のやまなみ | はだの旬だより-秦野市観光協会

3連休中ですから、天気が良ければ大混雑になるのでは??ないでしょうか。蛭ヶ岳ダイヤモンド富士が見られるのは、2月9日です。蛭ヶ岳山荘のHPによると、今年はばっちり見られたそうです。(いつか見てみたいです!)

蛭ヶ岳山荘詳細

 

仏山荘です。

f:id:henatan:20200211192411j:plain

日没の時間の頃に撮った写真がこちらです。

f:id:henatan:20200211192159j:plain

反対側(大山側)の空です。

f:id:henatan:20200211192307j:plain

太陽は見えませんでしたが、月がきれいです。

f:id:henatan:20200211192634j:plain

仏山荘について、詳しくは、塔ノ岳~鍋割山②③に続きます。 

www.henatan.com  

www.henatan.com