※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

鍋割山 寄(やどりき)の桜と山頂で食べるおでんとリベンジ登山 2021.3.30

先月、寄から登って道に迷ったので・・・ 

www.henatan.com

今度こそ、迷わずに登ろう!と思いリベンジ登山をしてきました。

平日に休みがとれたので、小田急新松田駅からバスで寄まで行きました。

新松田発の始発は、土休日は7:55なのに、平日は6:50です。

平日なら、7:15に寄バス停に着くことができます。

帰りのバスは、寄12:40発を狙います。乗り遅れると、14:35発になってしまいます。(もしも、乗り遅れたら・・・タクシーを呼びます。)

ちなみに、山と高原地図のコースタイムによると、 

山と高原地図 丹沢 (山と高原地図 29)

山と高原地図 丹沢 (山と高原地図 29)

  • 発売日: 2021/02/22
  • メディア: 地図
 

登り 寄→鍋割山 3:25

下り 鍋割山→寄 2:45

合計 6:10 

つまり、コースタイムよりもかなり速く歩かないと間に合いません。

タクシー代を払わなくてもすむように頑張ります。

 

7:15 寄バス停に到着しました。桜がきれいです。同じバスの乗客は、3~4人くらいだったと思います。

f:id:henatan:20210403115003j:plain

中津川沿いには、しだれ桜が咲いています。

f:id:henatan:20210403115115j:plain

7:20 寄自然休養村管理センター前を出発しました。

f:id:henatan:20210403115232j:plain

7:30 展望台と展望台からの景色です。

f:id:henatan:20210403115420j:plain
f:id:henatan:20210403115441j:plain

7:42 ここから本格的な登山道です。

f:id:henatan:20210403115742j:plain

 

実はこの後・・・

また失敗をしてしまいました。櫟山(くぬぎやま)に着く前に1度

道を間違えました。

数10m歩いてから、違うことに気がついてもとの道に引き返しました。

前回は間違えなかったポイントです。

今回はガーミンを着けていたので、帰宅後に確認すると間違えた記録がしっかり残っていました。青い矢印のところです。

f:id:henatan:20210403120338j:plain

私には、このルートは難しいのかもしれません・・・。

 

8:30 櫟山(くぬぎやま)です。

f:id:henatan:20210403120534j:plain

ここから先が前回迷ったポイントです。気をつけて歩きます。

 

8:45 栗ノ木洞(くりのきどう)です。

f:id:henatan:20210403120743j:plain

今回は、無事に約15分で到着しました。

前回間違えたポイントは、だいたいわかりました。歩くのが楽そうな方に歩いた結果、迷ったのだと思います。私の他にも同じ場所で間違える人、いると思います・・・。

9:05 後沢乗越(うしろざわのっこし)です。

f:id:henatan:20210403121240j:plain

ここで、大倉からの道と合流します。休日だったら人が増えるところですが、平日ですし時間が早いので、ほとんど人に会いませんでした。

 

9:55 鍋割山 登頂!

f:id:henatan:20210403141837j:plain

この時間、私よりも前に山頂にいた先客は2人だけでした。

登りのコースタイム3時間25分のところ、2時間35分で登れたので私にしては頑張ったと思います。

うすーく富士山が見えます。

f:id:henatan:20210403141940j:plain

うすくても、見えて良かったです。

鍋割山荘は、まだ開いていません。

f:id:henatan:20210403142030j:plain

「10時45分より営業します。」

と書いてあります。

ベンチは、たくさんあいています。

f:id:henatan:20210403142302j:plain

今回は、スープジャーに入れておでんを持ってきました。(コンビニおにぎりも。)

f:id:henatan:20210403142341j:plain
f:id:henatan:20210403142412j:plain
f:id:henatan:20210403142438j:plain

山頂で温かいおでんが食べたくて、最近スープジャーを購入しました。 

サーモス 真空断熱スープジャー 300ml ホワイト JBR-300 WH

サーモス 真空断熱スープジャー 300ml ホワイト JBR-300 WH

  • 発売日: 2020/09/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 
サーモス スープジャーポーチ ネイビー 250~400ml用 RES-001 NVY

サーモス スープジャーポーチ ネイビー 250~400ml用 RES-001 NVY

  • 発売日: 2019/08/21
  • メディア: ホーム&キッチン
 

バーナーを出して温めなくても、すぐに熱々のおでんが食べられるって最高です♪

スープジャー、気に入りました。

300mlと400ml 迷ったのですけど、私には300mlが手頃な量でちょうど良かったです。 

10:20 もう一度うすーい富士山を見て、下山開始します。バスの時刻に間に合うか?が心配です。

f:id:henatan:20210403143203j:plain

下山中に、登ってくる人とたくさんすれ違いました。みなさん、鍋焼うどんをねらって、鍋割山荘が開店する頃に登るのだと思います。

10:55 後沢乗越(うしろざわのっこし)

f:id:henatan:20210403143617j:plain

11:15 栗ノ木洞(くりのきどう)

f:id:henatan:20210403143746j:plain

11:30 櫟山(くぬぎやま)

f:id:henatan:20210403144008j:plain

 

12:13 展望台から少し歩いたところに

f:id:henatan:20210403144321j:plain

「土佐原しだれ桜」があります。

f:id:henatan:20210403144137j:plain

一般の民家なので、近くまで行くのは申し訳なく思い、

ちょっと離れた場所から写真を撮りました。

f:id:henatan:20210403144237j:plain

12:25 寄自然休養村管理センター前に戻ってきました。

f:id:henatan:20210403144511j:plain

12時40分のバスに間に合いました。

f:id:henatan:20210403145655j:plain
f:id:henatan:20210403145734j:plain

下りのコースタイム2時間45分のところ、2時間5分です。頑張りました。

少し時間に余裕があったので、桜の写真を撮りました。

f:id:henatan:20210403144756j:plain
f:id:henatan:20210403144824j:plain
f:id:henatan:20210403144906j:plain
f:id:henatan:20210403144931j:plain

今回も、少し道を間違えてしまいましたが・・・桜がきれいだったし、前回よりも速く歩けたし、山頂で食べたおでんがおいしかったので満足です。