先月、寄から登って道に迷ったので・・・
今度こそ、迷わずに登ろう!と思いリベンジ登山をしてきました。
平日に休みがとれたので、小田急線新松田駅からバスで寄まで行きました。
新松田発の始発は、土休日は7:55なのに、平日は6:50です。
平日なら、7:15に寄バス停に着くことができます。
帰りのバスは、寄12:40発を狙います。乗り遅れると、14:35発になってしまいます。(もしも、乗り遅れたら・・・タクシーを呼びます。)
ちなみに、山と高原地図のコースタイムによると、
登り 寄→鍋割山 3:25
下り 鍋割山→寄 2:45
合計 6:10
つまり、コースタイムよりもかなり速く歩かないと間に合いません。
タクシー代を払わなくてもすむように頑張ります。
7:15 寄バス停に到着しました。桜がきれいです。同じバスの乗客は、3~4人くらいだったと思います。
中津川沿いには、しだれ桜が咲いています。
7:20 寄自然休養村管理センター前を出発しました。
7:30 展望台と展望台からの景色です。
7:42 ここから本格的な登山道です。
実はこの後・・・
また失敗をしてしまいました。櫟山(くぬぎやま)に着く前に1度
道を間違えました。
数10m歩いてから、違うことに気がついてもとの道に引き返しました。
前回は間違えなかったポイントです。
今回はガーミンを着けていたので、帰宅後に確認すると間違えた記録がしっかり残っていました。青い矢印のところです。
私には、このルートは難しいのかもしれません・・・。
8:30 櫟山(くぬぎやま)です。
ここから先が前回迷ったポイントです。気をつけて歩きます。
8:45 栗ノ木洞(くりのきどう)です。
今回は、無事に約15分で到着しました。
前回間違えたポイントは、だいたいわかりました。歩くのが楽そうな方に歩いた結果、迷ったのだと思います。私の他にも同じ場所で間違える人、いると思います・・・。
9:05 後沢乗越(うしろざわのっこし)です。
ここで、大倉からの道と合流します。休日だったら人が増えるところですが、平日ですし時間が早いので、ほとんど人に会いませんでした。
9:55 鍋割山 登頂!
この時間、私よりも前に山頂にいた先客は2人だけでした。
登りのコースタイム3時間25分のところ、2時間35分で登れたので私にしては頑張ったと思います。
うすーく富士山が見えます。
うすくても、見えて良かったです。
鍋割山荘は、まだ開いていません。
「10時45分より営業します。」
と書いてあります。
ベンチは、たくさんあいています。
今回は、スープジャーに入れておでんを持ってきました。(コンビニおにぎりも。)
山頂で温かいおでんが食べたくて、最近スープジャーを購入しました。
バーナーを出して温めなくても、すぐに熱々のおでんが食べられるって最高です♪
スープジャー、気に入りました。
300mlと400ml 迷ったのですけど、私には300mlが手頃な量でちょうど良かったです。
10:20 もう一度うすーい富士山を見て、下山開始します。バスの時刻に間に合うか?が心配です。
下山中に、登ってくる人とたくさんすれ違いました。みなさん、鍋焼うどんをねらって、鍋割山荘が開店する頃に登るのだと思います。
10:55 後沢乗越(うしろざわのっこし)
11:15 栗ノ木洞(くりのきどう)
11:30 櫟山(くぬぎやま)
12:13 展望台から少し歩いたところに
「土佐原しだれ桜」があります。
一般の民家なので、近くまで行くのは申し訳なく思い、
ちょっと離れた場所から写真を撮りました。
12:25 寄自然休養村管理センター前に戻ってきました。
12時40分のバスに間に合いました。
下りのコースタイム2時間45分のところ、2時間5分です。頑張りました。
少し時間に余裕があったので、桜の写真を撮りました。
今回も、少し道を間違えてしまいましたが・・・桜がきれいだったし、前回よりも速く歩けたし、山頂で食べたおでんがおいしかったので満足です。