私にとって今年3回目、人生15回目の富士登山です。
先週、4年ぶりに須走ルートから登ったところ、天候が悪化して撤退したので・・・
リベンジしたいと思っていました。
今回は、単独日帰りで行ってきました。
5:10頃 駐車場に到着しました。まだ、チケット売り場が開いていません。
バスの始発が6時なので、5時40分頃に開けるそうです。
実は今回、新しい時計がデビューです♪
「GARMIN Instinct Dual Power」 詳しくは、別記事に書きたいと思っています。
バス乗り場がある「道の駅すばしり」です。
きれいな青空で、きれいに富士山が見えるのですが・・・
頂上にかさをかぶっているのが気になります。
6:00発の始発のシャトルバスの乗客は、30人くらいでした。満席ではありません。この写真は、五合目に着いた後に撮りました。
6:40頃 須走口五合目を出発します。
7:10 見下ろすと、良い景色です。(左)でも、見上げると、やっぱり雲が気になります。(右)
7:35 山中湖(左)と箱根方面(右)です。
8:02 六合目 標高2400m 長田山荘です。
8:43 本六合目 標高2700m 瀬戸館です。
同じバスの乗客は、約30人いましたが、だんだんバラけるので、休憩スペースは、ほぼ貸し切りです。
9:42 七合目 標高3000m 大陽館です。これで、前回と同じ場所まで着きました。見上げると、雲が増えています・・・。
10:25 本七合目 見晴館 標高3200mです。
10:47 いよいよ、吉田ルートと合流します。
富士山では、赤が須走ルート、黄色が吉田ルートの目印です。
まわりの人の数が急激に増えました。吉田ルートは登山者が多いからです。須走ルートから登ってきた日帰り組の中では、私は速いほうです。多くの人を抜かしてきました。でも、吉田ルートは登りのコースタイムが須走ルートよりも1時間短いので、この時間に多くの人がいるのだと思います。
そして、この後、天候が悪化・・・。
雲の中に入ってしまったのですね。風も強くなり寒くなってきたのでレインウェアを着ました。辛そうに寒そうに座り込んでいる人もみかけました。(たぶん高山病です。)
11:49 九合目 標高3600mです。 真っ白で景色は何も見えません。
12:14 あの鳥居をくぐると、いよいよ山頂です。
左側の石垣がきれいになっています!昨年、修理したのでしょうか?
12:16 登頂!
でも、真っ白で景色は何も見えないし、風が強いし、寒いし、雨も少し降ってきたし・・・大変でした。
参拝をした後、扇屋さんで休憩し、おしるこ(600円)を食べました。
番号が書いてあって、一人分のスペースが決められていました。
剣ヶ峰もお鉢巡りも諦めます。
本当は、「てんきとくらす」で須走口五合目と富士山山頂をずっとチェックしていて
富士山須走口5合目の天気 | てんきとくらす [天気と生活情報]
朝、出発前にチェックしたときには、両方とも登山指数が1日中A
だったので期待していたのですけど・・・山の天気は難しいですね。
12:40 下山開始します。
八合目あたりまで下ると、少し雲が晴れてきました。
雨は、小雨ながらずっと降り続いたのですが、風はおさまったので良かったです。(前回は、下りも風が強くて大変でした。)
13:16 吉田ルートと分かれると、周囲の人の数が激減します。
風がなかったこともあり、前回よりも速く下れました。3:45のバスを目標に頑張って下ります。
15:20 五合目 到着!
レインウェアを脱いだり、グローブやスパッツをはずしたり、トレッキングポールをたたんだり、ゆっくり準備をして、休憩もして、余裕をもって15:45のバスに乗ることができました。同じバスの乗客は、5人くらい?でした。
思ったよりも早く下山できて、本当に嬉しいです。
須走ルートのコースタイムは、
山と高原地図 富士山 御坂・愛鷹山 (山と高原地図 32)で調べると
登り6:55下り3:00計9:55のところ、
登り5:40下り2:40くらいで戻ってくることができました。
実は今回は、新しいインソールもデビューでした。
下りが苦手な私が、1日のコースタイムが10時間近いのに、
減速しないで下山できたのは、インソールの効果!かもしれないと思います。
買って良かったです。
日帰り富士山② に続きます。