先々週、先週に続いて、3週連続の大山詣りです。
今日は3連休の最終日。昨日と一昨日は台風のため雨でした。今日は晴れて良かったです。登山道の雨による影響が気がかりです・・・。
日向薬師からのコースが気に入ったので、今日も日向薬師からスタートにしました。
でも、前回の反省を生かして歩く順番を変えて
今回は、見晴台から下社まで少し下り、表参道から山頂へ向かうことにしました。
の順です。
5:45頃 駐車場に到着。一番でした。
トイレの前に案内図が置いてあり、「ご自由にお持ちください。」とあるので、有り難くいただいて行きます。
6:05頃 登山スタート。しばらくは舗装された道を歩きます。
先週よりも彼岸花の数が増えています。
下山後に、日陰道を歩いてみようと思います。
日向川の釣り場、バーベキュー場です。台風の影響で先週よりも川の流れが激しいような気がします。
下山したときに通ったときには、釣りやバーベキューをしている人達がたくさんいました。
6:27 ここからは登山道です。
「九十九曲ハイキングコース」ですが、これは「登山道」です。
登山装備でないと危険です。
7:05 勝五郎地蔵です。
こちらの看板の⑦です。
7:22 見晴台に到着。貸し切りです。そして良い天気です。
今日はここから山頂を目指さずに、下社へ向かって少し下ります。
7:44 二重滝が激しく流れています。
7:50 下社の下のトイレに寄ります。
朝早いので売店はまだ開いていません。
階段を上って
7:55 阿夫利神社下社に到着。
景色もばっちり見えます。
8:00 表参道から山頂を目指します。
やっぱり私は、
大山は表参道から登るのが好きです。
8:40 富士見台からの富士山は、残念ながら見えません。
9:00 登頂!
雲は多いですが、山頂からの景色も見えました。
トイレの裏の絶景ポイントは、
富士山は見えませんでしたが、丹沢の山々は雲の隙間から見えました。
近日中に整備するらしく、大量の荷物が置いてありました。
気温は17度でした。
9:12 見晴台方面へ下山開始します。
9:53 見晴台に到着。人が増えています。
ここから日向薬師方面へ下山し
10:46 舗装された道に戻ってきました。
10:58 大友皇子の墓まで5分なので、行ってみます。
ほとんど人が通っていないような、雑草が生い茂った道でした。
11:10 日陰道へ行ってみます。
のどかないい景色です。
登山道のような細い道になりました。
歩いていると、反対側からやってきた人が
「この先は、川になっていて通り抜けできませんよ。」
と教えてくれました。
川になっているって??どういうことでしょう??
自分の目で確かめたいので、
「ありがとうございます。行けるところまで行ってみます。」
と答えて進みました。
もうしばらく歩くと・・・
確かに川になっています!!
要するに、本来は道なのですけど、
大量の水が流れ込んで川のようになっているということですね。
昨日までの台風の影響です。
先が見えていれば、じゃぶじゃぶと中を歩いても良かったのですけど、どれくらい続いているのか?見えません。
先に進んだら、もっと深く流れが速くなる可能性もあります。
というわけで、私も諦めて元の道を引き返しました。
日陰道はまたの機会に歩いてみたいと思います。
通り沿いには、先週よりもたくさんの彼岸花が咲いています。
11:26 今日はここから日向薬師へ行きます。
私にとって、初めての日向薬師です。
狭い林道なのに、意外と車が通り、すれ違いが大変そうでした。
私はこの道を運転したくありません。
日向薬師の第一駐車場です。
正面に大山山頂が少し見えました。
そして、駐車場の奥に七沢温泉や広沢寺温泉へ行く登山道がありました。
またの機会にこの道を利用してみたいと思っています。
11:38 日向薬師へ
思った以上に広くて立派で多くの人がいました。
ガイドツアーのようなグループの人達もいました。大河ドラマの影響もあるようです。
(人が写らないように気をつけて写真を撮っているので、賑わっている様子は伝わらないと思いますが・・・。)
帰りは参道を通ってバス停方面へ階段を下ります。
この参道、登山目的ではない方も滑りにくい靴で来ないと歩きにくいと思います。
仁王門なども写真を撮りたかったのですが、人がたくさんいたので諦めました。
またの機会に撮りたいと思います。
12:05 バス停前に土日の10時~15時に営業している「日向薬師珈琲焙煎所」に入ってみます。
やぎさんもなかとコーヒーで休憩します。
おいしくておすすめです。
今日のコース、気に入りました。
大山は私にとって一番身近な山なのに、大山周辺にはまだ歩いたことのない登山道がたくさんあります。
今後、もっといろんな道に挑戦してみたいと思っています。
ガーミンの記録です。