※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

今日も大山詣りへ 混雑を避けて早朝から登る 2022.9.11

今年2回目の大山詣りへ行ってきました。

初詣以来です。

www.henatan.com

8月末頃から、仕事がどんどんブラックになり・・・毎日ぐったりです。

土曜日も出勤する事態になりました。

それでも山に登りたい!

と思ったときに、日曜日の早朝から登って、午前中のうちに帰って来られる、私にとって一番身近な山が大山です。

東名高速伊勢原大山ICが開通してからは、さらに便利になりました。

www.henatan.com

混雑が嫌いな私は、今日も早朝から登ります。

5:30頃 いつもの市営大山第1駐車場に到着。

5:45頃 登山開始。 

駐車場の目の前に「小出とうふ店」があります。いつも帰りに寄っています。

6:05 いつものように女坂へ。大山寺に行きたいからです。

6:15 大山寺への階段。写真スポットです。

紅葉シーズンには真っ赤に染まります。

こちらの記事のときの写真です。

www.henatan.com

大山寺は、まだ開いていません。

6:30 下社の階段の下のお店もまだ開いていません。

階段を上って

阿夫利神社下社に到着。

朝早いと人が少なくて快適です。早朝はソロ率高めです。
私のブログでは、いつも人の姿がほとんど写っていませんが、それは朝早いからです。

大山はたぶん神奈川県で1番登山者が多い人気の山です。土日は基本、混雑しています。人の姿を入れずに写真を撮ることは難しいです。

お守りや御朱印の受付や、名水が汲める場所の入口もまだ開いていません。

写真ではわかりにくいですが、肉眼だと江ノ島まで見えました。

6:40 表参道を山頂へ向けて登ります。

いきなりの急な階段が良いトレーニングになります。

往復している人がいました・・・。

7:15 富士見台です。

富士山がうっすらと見えました。このまま見えなくなりそうな気配が・・・。

まだ薄暗かった行きの東名高速では、運転中に富士山と満月がくっきりと見えたのですけど・・・。(昨日は中秋の名月!)

7:34 登頂!

すっかりガスガスになってしまいました。

朝早いので、山頂の茶屋も開いていません。

山頂は工事中で通れなくなっている部分がありました。新しくテーブルとベンチを作るなど整備中のようです。

晴れていれば、東京や横浜まで見えるはずですが、何も見えません。

念のため、トイレの裏の絶景ポイントに行ってみましたが、やっぱり何も見えませんでした。

約1年前の写真がこちらです。

こちらの記事のときです。

www.henatan.com

気温は14度。涼しくなりました。

今日は風が強かったです。

7:45 見晴台方面へ下山開始。

8:23 見晴台に到着。

山頂方面は青空です。今の時間なら富士山は見えるのか??は、わかりません。

見晴台は、もう少し遅い時間だったら、多くの人が休憩している場所です。今日は貸し切りでした

8:50 下社の階段下の店です。

開いている店とまだ閉まっている店があります。

もう一度階段を上ります。

下社がもう開いています。

「茶寮 石尊」はまだ閉まっています。

開いていれば入りたいところですが・・・。

「升ティラミス」を食べたときの記事はこちらです。

www.henatan.com

階段を下りて

下りも女坂にします。

9:13 大山寺が開いています。

下りの女坂では、多くの人とすれ違いました。

ちょうど多くの人が登る時間なのだと思います。

ケーブル駅には行列ができていました。

9:27 こま参道です。

ちょうど人の流れが途切れたタイミングで写真を撮りました。

9:42 第1駐車場に戻る途中にあるこちらのお店

とっても有名でおいしいという評判は知っていたのですが、買ったことはありませんでした。創業明治初年の老舗です。

開いているので、行ってみると・・・

バラ売りもしてくれるということだったので、2個購入しました。

評判通りのおいしさでした。おすすめです。いつも買えるわけではないらしいです。

駐車場前の「小出とうふ店」でも、いつも通り買い物しました。

市営大山第1駐車場の駐車料金は600円。

市営大山第2駐車場の駐車料金は1000円。

第2駐車場のほうが登山道には近いですが、少し距離が長くなるのが苦にならない方には、第1駐車場がおすすめです。

途中に素敵なお店が何軒かあります。

今回は、朝早すぎてまだ開いていない店もありましたが・・・。またの機会にご紹介します。

9:48 駐車場に戻ってきました。

あれ?「空」になっています。日曜日のこの時間にしては珍しいと思います。

10:40頃には家に帰り着きました。近いっていいです。

 

ガーミンの記録です。

休憩したときも、一度も止めていません。

今回は、いつもよりスピードアップしようと思って頑張りました。

いつもよりは心拍数高めです。

でも、トレーニングにしては、距離が短いです。

次は、伊勢原大山ICを利用した、もう少し距離長めのコースを考えてみようと思っています。日向薬師からかな・・・。