※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

富士山麓トレイルラン ロングコース18㎞ 2022.10.1

富士山麓トレイルラン ロングコース18㎞に参加してきました。

www.trailrun-series.jp

2019年に参加したときの記事はこちらです。

www.henatan.com

参加できて本当に良かった!と思っています。

実は、行きの東名高速で事故渋滞にはまってしまい・・・

秦野から大井松田まで3~4㎞の距離に約1時間もかかってしまいました。(歩いたほうが速いスピードでした。)

なんとか、間に合う時刻には駐車場に到着したのですが、駐車場が満車で入れず、別の駐車場を案内されたのに場所がわからず迷子になり、ぐるぐる・・・。

 

スタート時刻に間に合わなくなってしまいました。

完全に諦めて、せめて参加賞だけでも受け取ろうと思って会場に行くと、

普通に受付をしてくれて、走ってもいいと言うのです!!

このとき既に、ロングコースのスタート時刻を過ぎていました。

大急ぎで準備をしてスタート地点へ行きました。

私が参加するロングコースは、みなさんスタートした後です。

私は本来は第9ウエーブで10:53スタートです。最後の第10ウエーブも10:55に既にスタートした後でした。

11:15スタート予定のショートコースに参加するみなさんがスタート地点で待っている中、

11:05頃に、私一人でスタートさせていただきました。(ショートコースのみなさんが拍手で見送ってくださいました・・・。ありがとうございました。)

本当に有り難いことだと思います。

しばらくの間は、前にも後ろにもランナーがいなくて、完全に一人で走りました。

 

いつもは、スタート前に会場の写真などを撮るのですけど、今回は写真を撮る余裕は全くありませんでした。

11:27 最初の絶景ポイントに到着! 今日、1枚目の写真です。

本当に参加できて良かった!

山を走るって、なんて気持ちがいいのだろう!

と走れる幸せをかみしめながら走りました。

 

11:50 足和田山です。一般の登山者もいます。

13:05 三湖台 絶景!

三湖台からは西湖が見えます。

ショートコースだと三湖台には来ないので、ロングコースがおすすめです。

13:42 再び足和田山です。

14:01 最後の絶景ポイントです。

14:22 ゴール!そしてスタート地点でもある羽根子山山頂です。

ここから歩いて下り、

会場の小海公園芝生広場に戻ってきました。

目の前に見えるのは河口湖です。

福田六花さんのライブをやっていました。

参加賞は、ほうとうとマグカップです。

「RUN PASSPORT」の記録です。

私は最後にスタートしたので、100人以上は抜かした!ということですね。

ちなみに、2019年のネット記録は、

3:24:52 だったので、約10分速くなったことになります。

 

ところで、帰宅後に結果を確認すると・・・

「世界選手権選考会男子の部」の1位に、

日本を代表するトレイルランナーである

上田瑠偉さん

ruyueda.jp

のお名前があることに気がつきました!!

私はあの、かっこいいお姿を生で拝見するチャンスを逃してしまったようです・・・。

残念です。

世界選手権選考会の部は、ロングコースより前に1番最初にスタートしています。

私が会場に到着する前です。

そして、表彰式は13:00~だったので、それまでに会場に戻ってくることは不可能でした。

 

「富士山麓トレイルラン」は、トレランレースのデビューにもおすすめできる素敵な大会です。

コースには短い間隔で目印がついていますし、数ヶ所にスタッフの方が立っていて声をかけてくださいます。

私がゴールへ向かって復路を走っているときには、逆方向に進んでいるスタッフの方々とすれ違いました。たぶん、後ろの方のランナーの見守りに行くのだと思います。

私が最後にスタートした後も、ゼッケン番号をチェックされていて、しばらくの間は後ろからスタッフの方に見守られている感じがありました。

安全確認をしているスタッフがたくさんいるので安心感があります。

絶景ポイントが複数あるのも魅力です。

三湖台があるので、ロングコースがおすすめです。

来年も是非、参加したいと思っています。