※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

「山と道 Light Alpha Vest/Jacket」を購入 2022.1

ついに、買ってしまいました。

「山と道 Light Alpha Vest/Jacket」です。

Light Alpha Vest/Jacket | 山と道 U.L. HIKE & BACKPACKING

「山と道」HPより、説明の一部を引用します。

晩秋や残雪期、冬の低山ハイキングにずっと着続けられるアクティブ・インサレーション(保温行動着)です。(中略)

さらに袖を取り外せばベストになり、より高負荷の行動にも対応。かつ、腹部など体幹は冷やしません。

寒い日に着続けることができる保温行動着が欲しかったのです。

袖を取り外せばベストになる

ことが魅力的でした。

もともと、ベストが欲しくて探していたのですが、気に入ったデザインが見つからず・・・これならベストとしてもジャケットとしても使えるしお得かもと思ったのです。

¥39,600(税込)

というお値段は、決断するまでに時間がかかりましたけど・・・。

ジャケットを試着しないで購入することには、不安がありました。

私の場合、大抵はレディースサイズならMで大丈夫なのですが・・・

袖が長すぎる問題や丈が長すぎる問題が考えられます。

例えば過去には、パタゴニアのマイクロパフジャケットを狙って登山用品店に行ったのに、試着したら袖が長すぎて、

結局、モンベルのプラズマ1000ダウンジャケットを購入したことがありました。

www.henatan.com

冬の行動着は、風が強かったり、雨や雪が降ったりすれば、上にアウターシェルを着ます。できれば、上にダウンジャケットとアウターシェルと2枚重ねられるものが欲しいと思っていました。

そのためには、サイズが大きすぎると、もこもこして動きにくくなってしまいます。

ベストとしても着たいですし、上に重ね着をするので丈は短めが良いのです。

逆に小さすぎても動きにくいです。

「山と道」HPの女性が着ている写真を見て、女性スタッフのレビューを読んで、Mサイズの購入を決めました。

「山と道」の商品は、HPに商品説明がとても詳しく書かれているので、購入する場合は熟読することをおすすめします。

 

ちなみに、私は過去に「山と道」でサイズが合わなくて交換してもらったことがあります。

www.henatan.com

今回も、もしも合わなかったら交換してもらおう・・・と思っていました。

 

届きました。箱は予想以上に軽く感じました。

f:id:henatan:20220115141633j:plain
f:id:henatan:20220115141657j:plain

オレンジの箱です。今までは青だったので新鮮です。

いつものようにカードが入っています。

f:id:henatan:20220115141809j:plain

斜めジッパーの特徴のあるデザインが素敵です。HPには、

「口元や顎にあたらないようジッパーは斜めに配置しました。」

と書いてあります。

着てみると、厚すぎず薄すぎず、サイズも問題なく、いい感じです。HPには、

「Womanモデルは女性の身体に沿ったシルエットで比較的タイトなため、店頭で試着される方のほとんどがオーバーサイズをお選びになりますが、私はジャストサイズをお勧めします。」

と書いてありましたが、私はタイトなシルエットとは感じませんでした。むしろ、Sサイズでも大丈夫だったかも?と思ったくらいです。

私は山の行動着として、下にメリノウールの長袖シャツ1枚を着ることを考えているので問題ありませんが、下に重ね着することを考えている人や普段着として考えている人にとっては、タイトなシルエットなのかもしれません。

上からダウンジャケットとアウターシェルを重ね着しても大丈夫でした。

www.henatan.com

袖をはずしてベストにしてみました。

f:id:henatan:20220115141858j:plain
f:id:henatan:20220115141919j:plain

袖を取り付けるファスナーは、左右で色が違いました。(黒とグレー)間違えないようになっているのですね。助かります。

f:id:henatan:20220115142058j:plain
f:id:henatan:20220115142119j:plain

袖は少し長めですが、親指を通せるようになっていますし長過ぎには感じません。

f:id:henatan:20220115142726j:plain

「山と道」のマークは、外側の見える場所にはどこにもありません。

f:id:henatan:20220115182233j:plain

気にいりました! 山で着るのが楽しみです。

★「山と道」についての過去記事はこちらです。(新しい順にしました。)

www.henatan.com

www.henatan.com

www.henatan.com