※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

山登り自粛中!「#おうち時間」は山ごはん作りの練習 ~「日々野鮎美の山ごはんレシピ2」より~ 

#おうち時間

実は私、3月までは地元神奈川県の山限定で(登山口までは車で行くという条件をつけて)山に登っていました。

3月中に日帰り登山を3回しましたが、3回とも3月にしては例年よりも人が多い??と感じました。 (特に、3連休はものすごい人でした・・・。)

www.henatan.com 

www.henatan.com

www.henatan.com

・・・そして、3月30日を最後に完全に山登りを自粛しています。

 

今では、県立秦野ビジターセンターのブログや、神奈川県のHPにも

「登山自粛のお願い」が掲載されています。

秦野ビジターセンター公式ブログ: 【お知らせ】登山自粛のお願い 4月23日 

丹沢のビジターセンター 公式サイト

かながわの山に登りたい - 神奈川県ホームページ

もうしばらく、自粛を続けるつもりです。

※ちなみに、ランニングは継続してます・・・。出来るだけ人に会わないように、朝、暗い時間に家を出る早朝ランです。山中伸弥教授の教えに従って、Buffランしてます。

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信

 

そこで、再び山に登れる日に備えて、家で山ごはん作りの練習をすることにしました。

こちらの本から選びます。 

『山と食欲と私』公式 日々野鮎美(+なかまたち)の山ごはんレシピ2

『山と食欲と私』公式 日々野鮎美(+なかまたち)の山ごはんレシピ2

  • 発売日: 2020/01/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

「ミートボールファルファッレ」です。  

f:id:henatan:20200425172157j:plain

 ・・・というわけで、近所のスーパーにファルファッレ(リボン状のショートパスタ)を買いに行きましたが、売っていません!!

仕方がないので、家にあった以前使ったペンネの残りを使うことにしました。レシピでは、ファルファッレ40gを使うことになっていますが、ペンネが約60g残っていたので残り全部使います。

用意した材料です。(ペンネと粉チーズとミートボール)

f:id:henatan:20200425173245j:plain

ミートソースはこちらを使います。(1人前)

f:id:henatan:20200425173357j:plain
f:id:henatan:20200425173421j:plain

クッカーにペンネと水を入れて

f:id:henatan:20200425173556j:plain

ミートボールも入れて加熱。

f:id:henatan:20200425173656j:plain

焦げ付くのが心配だったので(失敗したことがあるので・・・。)加熱しながらかき混ぜました。
ミートソースも加えてさらにかき混ぜながら加熱しました。

粉チーズをかけて完成です。

f:id:henatan:20200425173844j:plain

おいしくできました!

レシピ本に載っている写真と比べると、水分がかなり少ないです。

始めに入れた水の量が適当だったからですね。でも、水分少なめのほうがおいしいと思います。たぶん。(個人の感想です。)

ミートソースが残ったら翌朝のドリアにします。(P.110参照)

と書いてありますが、全部食べたらミートソースは残りませんでした・・・。レシピでは、残ったミートソースで翌朝の「ドリア風ミートソースごはん」を作ることになっているのですけど・・・。

ファルファッレ40gしか使わないって、夕食にしては量が少なすぎです。それなのに、ミートソースを残して翌朝のドリアを作るって無理があるような・・・。(個人の感想です。)

でも、おいしくできたから満足です♪

 

このレシピは「山と食欲と私」9巻94話甲斐駒&仙丈縦走編①に登場します。 

山と食欲と私 9巻: バンチコミックス

山と食欲と私 9巻: バンチコミックス

 

北沢峠のテント場で鮎美と出会った単独登山女子 香山栄螺(さざえ)が作った夕食が「ミートボールファルファッレ」で朝食が「ドリア風ミートソースごはん」です。 

ミートボールは、いろいろ活用できそうです。アレンジレシピも考えてみたいと思っています。