※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

初詣は大山阿夫利神社へ 山頂で大山名水でいれたコーヒーを飲む 2019.1.4

2019年の初登りは、私にとって最も身近な山である大山に決めました。

三が日は、初詣客で大混雑が予想されるので、1月4日(金)です。(平日だから少しはすいているかも・・・と期待して。)

電車で行くべきか?車で行くべきか?かなり迷った末、車で行くことにしました。(平日だから朝早く行けば道路もすいているかも・・・と期待して。)

小田急伊勢原駅からの始発のバスは、6時10分です。この時間より早く行けば、間違いなくすいているのですが、今の時期はまだ日の出前です。明るくなる頃に登り始めるつもりで行きました。

6時30分 第1駐車場に到着しました。

1番?かと思ったら2番目でした。登山口に向かって歩く途中、この看板がたくさんありました。

3が日は、この道を車がずらっと並んでいたのだろうなあ・・・と思いながら歩きます。始発のバスに抜かされました。さらに歩いて、第2駐車場前です。

こちらは、既に半分以上の車が入っていました。登山口に(バス停にも)近いですから。料金は、第1駐車場は600円 第2駐車場は1000円でこちらのほうが髙いのですけど。

6時40分 ここから、こま参道がスタートです。

前方にはすでに歩いている人の姿が見えます。ケーブルカーの営業時間は8:30~なので、まだ動いていません。

6時50分 男坂と女坂の分岐です。迷わず女坂を選びます。

1番の理由は、途中にある大山寺で参拝したいから。2番目の理由は、大山登山マラソンのコースだから。大山登山マラソン、今年も参加します!昨年の記事はこちらです。

www.henatan.com

大山寺へ登る階段です。何度見ても絵になる素敵な景色です。

紅葉シーズンはさらにすばらしいです。

7時5分 階段を登り終わったところから撮りました。こちらも素敵です!

もう少し早く来て、大山寺から日の出を見るのも良かったかも・・・と思いました。(または、もう少し登って下社から。)

大山寺といえば、かわらけ投げが有名です。除夜の鐘をつきに来る人も多いのかもしれません。

さらに登って、この階段を上ると大山阿夫利神社下社です。

3が日は、ものすごい人だったのだろうなあ・・・。

7時25分 大山阿夫利神社下社に到着です。この時間、影が長いので、どうしても自分の影が写ってしまいました。

ここから日の出を見るのもいいかもしれません。

写真では伝わらないのですが、本当にくっきりと山の麓の街の様子や海が見えました。大山には、数え切れないくらい登ったことがありますが、過去最高かもしれない・・・というくらいに、くっきりはっきりと見えました。

下社まで来たら、ここから中に入り、(あっ。また長い影が・・・。)

大山名水をくみます。そのために空のナルゲンボトルを持ってきました。

この水を頂上に持って行き、沸かしてコーヒーをいれて飲みたいのです。

7時35分 ここでお祓いをして、頂上へ向かいます。

7時50分 夫婦杉です。

8時5分 天狗の鼻突き岩です。

8時23分 富士見台から富士山がくっきりです!!

本当にくっきりです!!

本当に、いつも以上にくっきりなのですけど、写真では伝わりません。ゴールデンウィークに来たとき(こちらの記事のとき)には、

www.henatan.com

ここに「富士見台」の看板があったのですが、なくなっています。

8時45分 この鳥居が見えるともうすぐ頂上です。

この看板は・・・

5月に来たときにはありませんでした!

この看板に書いてあるように、トイレの裏のほうに、富士山と丹沢の山々が見える絶景ポイントがあるのですが、知らずに下山する人が多いのではないか?と思っていました。この看板があれば気がつきます。

横の看板に「ふりむけば富士山」と書いてありますが、確かにふりむけば富士山が見えますが、ふりむくだけではダメです。トイレの裏側にまわって、絶景ポイントに行かなくては!

そして、看板の横のポスト・・・

5月に来たときよりも、わかりやすくなっています!!

私は前回来たときに、このスタンプラリーの確認印がどこにあるのかわからず、山頂をうろうろと探し回ったのです。こちらの記事のときです。

www.henatan.com

ここにあれば、誰でも見つけることができます。きっと私の他にも「わかりにくい!」という声があったのだと思います。

8時50分 大山山頂です。

山頂からも、麓の様子がくっきり見えます。

肉眼では、横浜まではっきりわかりました。

ここで大山名水を沸かしてコーヒーを飲みます。コーヒーだけでなくおしるこも用意しました。

コーヒーとおしるこで暖まり大満足です。

さて、トイレの裏の絶景ポイントに行きます。

くっきりです!

富士山の右側に見える南アルプスもきれいです。丹沢の山々の名前は、こちらの看板を見ればわかります。

比べてみます。

塔ノ岳の山頂には、尊仏山荘らしき山小屋の姿も見えました。

9時35分 下山は、見晴台方面へ向かいます。

10時30分 見晴台です。私が好きな休憩ポイントの一つです。ここでコーヒーを飲むのもいいかもしれません。

下社から頂上まで登るときも、頂上から下社まで下りるときも、それほど多くの人には会いませんでした。

11時 下社の近くにある大山豆腐パンケーキで有名なカフェに寄ります。

リノベーションカフェ kurumi
〒259-1107 神奈川県伊勢原市大山12
1,500円(平均)1,500円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

5月に来たときとは、壁の色が違います。(前は黄色でした。)注文のシステムも変わっていました。先払いになっています。

「ソーセージ&エッグ ドリンク付き」にしました。ドリンクはホットラテです。

ほんのり甘いパンケーキと、ソーセージと目玉焼きが合っていておいしかったです。

店内の様子です。

カフェの周囲は人が多く賑わっていました。多くの人は下社での初詣が目的で、頂上までは登らないのだと思います。下社まではケーブルカーで行くことができますから。(服装や靴を見ればわかります。)

私は下山も女坂にしました。男坂よりも女坂のほうが好きなのです。

大山ケーブル駅まで下りると、多くの人が並んでいました。やはり、登山ではなく初詣が目的のようです。

12時 第2駐車場は満車です。

そして、駐車場前からずらーっと車の列が続いていました。
朝、見た看板の意味がよくわかりました。駐車場待ちの車が、バスの通行の邪魔になっています・・・。私が車を停めた第1駐車場も満車で、数台の車が待っていました。平日だから少しはすいているかもと思ったのですが、やっぱり混むのですね。

大山阿夫利神社は、初詣の場所としても人気がある!ということがよくわかりました。(それでも朝早く来れば、それほど混んでいないこともわかりました。)

追記(2019年1月12日)

山と食欲と私」の最新刊 (9巻)

山と食欲と私 9 (BUNCH COMICS)

アマゾンで予約してあったので発売日に届いたのですが、今日やっと読みました。

すると、92話「重圧のおふもち焼き」に見慣れた景色が!!

7ページ1コマ目は、大山阿夫利神社、2コマ目は、頂上トイレ裏の絶景ポイントからの富士山、3コマ目は、山頂のベンチです。なんだか嬉しくなったので追記しました。

2018年の大山登山

2018年には、5月6日と5月27日の2回、大山に登りました。

大山登山マラソンにも参加しました。(頂上までは登っていません。)

www.henatan.com

今年も大山登山マラソンに参加します。そして練習をかねて、今年もまた登りたいと思っています。