※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

2022年の「ふるさと納税」は山登りでお世話になった自治体から選ぶ 

2020年と2021年の「ふるさと納税」は、山小屋の宿泊券にしました。

www.henatan.com

www.henatan.com

今年もそうしようかな・・・と思っていたのですが、

まだ宿泊券を使いきれていません。有効期限が心配になってきます。

 

そこで、今年は山登りでお世話になった自治体から選ぶことにしました。

私が1番お世話になっているのは

神奈川県秦野市です。

神奈川県秦野市

塔ノ岳を始め、丹沢の山々には数え切れないくらい登り、鍛えてもらっています。

www.henatan.com

www.henatan.com

www.henatan.com

「甘納豆詰め合わせ」を選びました。

神奈川県秦野市 甘納豆詰合せ

furunavi.jp

たくさん入っています。

甘納豆といえば・・・

山岳小説の名作「孤高の人」のモデルであり

「単独行」で有名な加藤文太郎が好んで食べた行動食として有名です。

私も加藤文太郎へのリスペクトを込めて・・・

行動食としていろいろな山に持って行きました。

神奈川県伊勢原市

今年は大山にたくさん登りました。

www.henatan.com

www.henatan.com

www.henatan.com

「阿夫利山荘鹿肉カレー」を選びました。

詳しくは、こちらの記事に書きました。

www.henatan.com

山で食べたときの記事はこちらです。

www.henatan.com

静岡県御殿場市

今年は、御殿場ルートからも富士山に登りました。

www.henatan.com

www.henatan.com

www.henatan.com

「富士山セット」を選びました。

静岡県御殿場市 富士山セット

furunavi.jp

神奈川県箱根町

金時山も、私が好きな山の一つです。

www.henatan.com

山のホテルカレーとビーフシチューのセットにしました。

www.furusato-tax.jp

山で食べるつもりで選んだのですが・・・

おいしくて、家で全部食べてしまいました。

神奈川県松田町

西丹沢の山々に登るときに、利用するのが小田急線の新松田駅です。

「おひるねみかんジュース」を選びました。

www.furusato-tax.jp

みかんを飲んでる!感じがして、とってもおいしかったです。