※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

鍋割山① 3連休の初日に混雑を避けて登ろう作戦 2018.7.14

3連休中の山小屋は、間違いなく混雑しています。だから日帰り登山がしたいです。そこで、3連休の初日に混雑を避けて登ろう作戦!を実行することにしました。

始発バスに乗り、周囲の人よりも速く登れば混雑を避けることができるはず・・・という作戦です。

以前、「ゴールデンウィーク中に混雑を避けて登ろう作戦!」の記事を2回書きました。こちらです。

1回目

www.henatan.com

2回目

今回の目的地は、鍋割山です。

「Let’sGo!丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリー」のスタンプを押すためです。

Let's Go! 丹沢・大山やまなみスタンプラリートップページ | Let's Go! 丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリー

では、作戦開始です。

目指すのは、朝6:48渋沢駅北口発 大倉行きのバスです。

念のため、少し早めに小田急渋沢駅6:34着の電車で行きました。

電車を降りて、バス停に行くとすでにバスは停車していて、多くの乗客がいます。

乗り込んで少しすると・・・

6:37には発車しました。

あれ??始発の時刻よりも早くても発車するのですね!!初めて知りました。

混雑する時期に、臨時バスが出ることは知っていましたが・・・。ということは、混雑しそうな日は、始発より早い時刻にバスが出ることを狙って、早めに来ると良いのかもしれません。勉強になりました。(始発はいつも通りで、長い時間待つかもしれませんけど。)

大倉に着いたら、トイレの裏にあるベンチでゆっくり準備して出発です。7時頃には出発できました。

それほど混雑していません。

猛暑だからでしょうか?多くの人は、もっと標高が高くて涼しい山を目指すのですね。きっと。

西山林道では、あちこちに神奈川県の花 ヤマユリが咲いていました。

西山林道は、標高500m~600mくらいで暑いですが、沢の水音がずっと聞こえるので少しは涼しく感じます。

鍋割山といえば、これも名物の一つです!今日は、水だけでなくトイレットペーパーやガスボンベもあります。

看板には、次のように書いてあります。

鍋割山荘で使用する水道水です!!

このペットボトルは、鍋割山荘が用意した水道水でボランティアで運んでいただく為に置いてあります 山荘経由で体力に自信のある方 ボランティア精神旺盛な方はご協力お願いします (以下略)

へなちょこな私は、申し訳ありませんが運べません。鍋割山は、ここまでの林道はなだらかですが、ここから急登が始まるのです。

私の前を歩いていた男性2人は水をリュックに入れていたようです。(尊敬します!!)

標高900mを超えたあたりから、ホタルブクロの花が現れました。

これは、ホタルブクロではなく、ヤマホタルブクロでしょうか??自信がありません。

標高900mより高いところでたくさん見かけました。

ちなみに、こちらの本から引用すると、

丹沢に咲く花

ホタルブクロと比べると、より標高の高いところに生え、花の色は少し濃いものが多い。また、ガク片とガク片の間には、反り返った三角形の付属体はなく、少し盛り上がる。

ということです。

10:30 鍋割山荘に到着です。

暑さに負けて、速くは登れませんでした。

暑いから、今回は鍋焼うどんはやめてもいいかな・・・と思っていたのですが、待たずに食べられるということだったので、(混雑していなかったので。)

やっぱり食べました! 山の上で、この味で、1000円は安いと思います。

鍋割山といえば、鍋焼うどんです。

鍋割山荘でスタンプを押しました。やっと全てのスタンプを集めました!

山頂から、金冷シまで鍋割山稜を歩き、大倉尾根から下山しました。

金冷シからは、コースタイム25分で塔ノ岳に登れますが、混雑していそうなので今回は行きません。

立山荘でかき氷(400円)を食べました。期間限定の日向夏です。

丹沢 花立山荘

私がかき氷を食べていた場所のすぐ後ろ、5mくらいのところに鹿がいました!f:id:henatan:20180716204654j:plain

立山荘前には、多くの人がいましたが、鹿がいることに気がついていた人は少なかったみたいです。私の他、数人が写真を撮っていましたが、気にせず何かをむしゃむしゃと食べていました。

観音茶屋の近くにもヤマユリが咲いていました。

牛乳プリン(150円)を食べました。

土日の大倉尾根は、混雑することが多いですが、土日営業の山小屋に寄ることができるのが魅力の一つです。花立山荘や堀山の家、観音茶屋などです。 平日の大倉尾根は、塔ノ岳山頂の尊仏山荘以外、全ての山小屋が閉まっています。

大倉着は、3時頃でした。

秦野戸川公園パークセンターへ行き、登頂確認のスタンプを押してもらいました。

「丹沢やまなみ手ぬぐい」をもらいました。

さらに、アウトドアグッズや名産品などの豪華賞品が当たるダブルチャンス抽選会があるので、ハガキに記入して 専用ポストに投函しました。

ちょうど、大倉に「名水はだの富士見の湯」の無料送迎バスがきていました。

名水はだの富士見の湯公式ホームページ

無料送迎バス時刻表

私は利用したことがありませんが、いつか利用してみようと思っています。送迎バスの本数が少ないので、時間のタイミングを合わせるのが難しいかもしれません。

(でも休憩できる場所はありますし・・・。)

渋沢のカフェ「kiks kaffe

下山後は、渋沢のカフェ「kiks kaffe」へ行きました。渋沢駅南口から、徒歩約3分のところにあります。

kikskaffe.wordpress.com

ドリンクメニューです。

今回は、カフェモカにしました。

「kiks kaffe」については、こちらの記事にも書きました。おすすめのカフェです。