※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

塔ノ岳~丹沢山④ 大倉へ下山する 2019.3.23~3.24

塔ノ岳~丹沢山①②③の続きです。 

www.henatan.com
www.henatan.com 

www.henatan.com

塔ノ岳から大倉へ下山する

9:00 花立山荘です。

f:id:henatan:20190329135708j:plain

ここでも富士山くっきりです。花立階段を下ります。

f:id:henatan:20190329135859j:plain

天気が良いので、登ってくる登山者がだんだん増えてきました。日影になっている部分は滑りやすいところもあり、チェーンスパイクをつけている人もいました。

9:55 堀山の家

f:id:henatan:20190329140153j:plain

f:id:henatan:20190329140134j:plain

大観望への分岐です。

f:id:henatan:20190329140343j:plain

バス停へ直行する道へ進むことが多いのですが、今日は違います。大倉高原の家方面へ行きます。大倉高原の家は、平成29年11月に閉鎖されています。テント場も誰もいないことが多いのですが、今日はテントを張っている人達がいました。

f:id:henatan:20190329140623j:plain

f:id:henatan:20190329140657j:plain

私達の目的は、小屋前のテーブルとベンチを利用して、景色を見ながらコーヒー休憩をすることです。

f:id:henatan:20190329140919j:plain

f:id:henatan:20190329141226j:plain

f:id:henatan:20190329141257j:plain

この場所は、混雑するシーズンでも人がいないことが多いので、休憩の穴場ではないかな?と思います。バーナーを使うには良い場所です。今回は、ジェットボイルが役に立って本当に嬉しいです。(※ここを通ると遠回りになりますし、大倉バス停まであと30分程度なので寄らない人が多いのだと思います・・。)

山屋SLOW

バス停まであと少しの場所に「山屋SLOW」があります。

f:id:henatan:20190329141917j:plain

f:id:henatan:20190329142044j:plain

前回来たときのことは、こちらの記事に書きました。 

www.henatan.com

中の様子の写真を撮りました。 

f:id:henatan:20190329142138j:plain

f:id:henatan:20190329142207j:plain

f:id:henatan:20190329142249j:plain

気になっていた「丹沢登山ようかん」 今回は購入しました。

f:id:henatan:20190329142338j:plain

地元の和菓子屋さんが開発したそうです。

f:id:henatan:20190329142442j:plain

重さと値段を比べると、ガゼットタイプのほうがお得です。ガゼットタイプは1度に全部食べなければならないのですが、ボトルタイプは数回に分けて少しずつ食べることができます。ようかんを少しずつ分けて食べることができるって、もしかしてもの凄く画期的なアイデアではないかと思います。

12:30 大倉に到着です。

f:id:henatan:20190329142759j:plain

ここから小田急渋沢駅までバスに乗ります。

良い天気なので、渋沢駅からの景色も撮りました。

f:id:henatan:20190329142955j:plain

下山後は渋沢の「kiks kaffe」へ

「kiks kaffe」は、渋沢駅南口から徒歩約3分のところにあります。前回行ったときのことはこちらの記事に書きました。おすすめのカフェです。 

www.henatan.com 

f:id:henatan:20190329144148j:plain


kikskaffe.wordpress.com

 本日のピザのランチセットにしました。(アンチョビのピザです。)

f:id:henatan:20190329143855j:plain

スープとサラダもあったのですが、サラダは写真を撮るのを忘れました・・・。

f:id:henatan:20190329143951j:plain

デザートはフォンダンショコラカプチーノにしました。

f:id:henatan:20190329144041j:plain

ラテアートが素敵です。 メニューは撮るのを忘れたので、店の前の掲示をアップにします。(本当はもっとたくさんのメニューがあります。)

f:id:henatan:20190329144319j:plain

「平日ランチ限定カレー¥500」は、かなりお得ですね!いつか試してみたいと思います。