※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

大山 ゴールデンウィークに混雑を避けて登るために 2021.5.4

5月3日、4日と、2日連続の山登りです。

天気予報によると、ゴールデンウィーク中、3日と4日が最も天気が良いのです。このチャンス、逃すわけにはいきません。

昨日(3日)の反省を生かして・・・ 

www.henatan.com

もっと早く出発することにしました。

5:20 大山第一駐車場に到着。

f:id:henatan:20210504153256j:plain

この駐車場、3台目の車になりました。

大山は、私にとって家から一番近い山です。道がすいていれば、家を出てから40~50分程度で到着します。

5:30 こちらの第2駐車場には、すでに10台以上の車が停まっていました。

f:id:henatan:20210504153605j:plain

5:40 この分岐は、迷わず女坂方面へ行きます。大山寺に行きたいからです。

f:id:henatan:20210504153736j:plain

5:50 大山寺へ登る階段です。ここに来ると必ず写真を撮っています。

f:id:henatan:20210504182921j:plain

大山寺です。

f:id:henatan:20210504182950j:plain

f:id:henatan:20210504183124j:plain

6:10 下社手前に並んでいるお店。まだ開店していません。

f:id:henatan:20210504183238j:plain

この階段を上ると下社です。

f:id:henatan:20210504183316j:plain

f:id:henatan:20210505161748j:plain

私の他には一人しかいません。朝早いって快適です。

景色も最高です。

f:id:henatan:20210505161851j:plain

江ノ島三浦半島も房総半島も、はっきり見えました。

いつものように、こちらでお水をくみました。

f:id:henatan:20210505162054j:plain
f:id:henatan:20210505162122j:plain

6:20 再び登山開始しました。

f:id:henatan:20210505162303j:plain

あれ?「三密を避けるため山頂登山はお控えください。」って書いてありますね。今、気がつきました・・・。

7:02 富士見台です。今日も富士山ばっちりです。

f:id:henatan:20210505162543j:plain

f:id:henatan:20210505162612j:plain

駐車場から山頂まで歩く間に、すれ違ったり、抜かしたり、抜かされたりした人の数は10人もいなかったと思います。やっぱり朝早いって快適です。

7:25 登頂!

f:id:henatan:20210505163632j:plain

逆光なので、きれいに撮れませんでしたが本当は明るいです。

山頂には、数人の登山者がいましたが、すいています。

f:id:henatan:20210505164200j:plain

良い天気なので、横浜や東京のビルがよく見えました。

f:id:henatan:20210505164310j:plain

 

次にトイレの裏の絶景ポイントに行きます。

f:id:henatan:20210505163838j:plain

絶景です!

f:id:henatan:20210505163940j:plain

塔ノ岳山頂の尊仏山荘まではっきり見えました。

気温は、8℃くらいでした。

f:id:henatan:20210505164101j:plain

 

7:40頃 見晴台に向けて下山開始しました。

f:id:henatan:20210505164711j:plain

こちらのコースは、表参道に比べると整備されていて歩きやすいです。

私はいつも表参道から登り、見晴台方面に下山しています。

8:35 見晴台です。

f:id:henatan:20210505164956j:plain

休憩しているのは、これから登るみなさんです。下山中なのは私だけでした。

この時間は、まだそれほど人が多くありません。

 

9:01 この分岐、迷わず男坂から下りました。

f:id:henatan:20210505165323j:plain

男坂のほうが、人が少ないからです。実際に、それほど多くの人とはすれ違いませんでした。

男坂の終了地点でマスクをつけました。ここからは多くの人とすれ違います。

 

9:20 大山ケーブルカー駅には行列ができているのが見えます。

f:id:henatan:20210505165515j:plain

 

駐車場にも、駐車待ちの車の列ができていました。

さすが、ゴールデンウィークです。早めのスタートにして正解でした。混雑を避けることができました。

10時40分頃には家に帰り着きました。やっぱり朝早いって快適です。

 

今日も、ガーミンで記録しました。登りがこちらです。

f:id:henatan:20210505170106p:plain

f:id:henatan:20210505170126p:plain

速いのか?遅いのか?よくわかりません・・・。

標高1251mのところ、1245m。なかなか優秀?です。

下りの山頂から見晴台までがこちらです。

f:id:henatan:20210505170222p:plain

見晴台から駐車場までがこちらです。

f:id:henatan:20210505170302p:plain

次に登るときには、今回の記録を基準にして、さらなるスピードアップを目指したいと思います。

 

★前回と前々回、大山に登ったときの記事はこちらです。 

www.henatan.com 

www.henatan.com

最近、3年前に書いたこちらの記事のアクセス数が増えていました。 「ゴールデンウィーク」だからですね。 

www.henatan.com