※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

富士裾野高原マラソン大会 ハーフマラソンの部 2019.5.12

第43回富士裾野高原マラソン大会

富士裾野高原マラソン大会は、富士山好きの私にはたまらない富士山がどーんと大きく見える大会です。アップダウンは激しいですが、気にしません。むしろ良いトレーニングになると思っています。

会場の裾野市運動公園は、東名高速道路 裾野ICより車で5分のわかりやすい場所にあります。神奈川県に住んでいる私にとって、車で行けるこの大会は、東京の大会に電車で行くよりも行くのが楽なのです。

www.susono-rk.com

過去の記録

平成26年 2時間44分16秒

平成27年 2時間29分52秒

平成28年 2時間22分50秒

平成29年 2時間17分04秒

平成30年 エントリーしましたが、体調不良のため辞退・・・。

過去の完走証を見て調べました。昨年は、残念ながら参加できませんでした。

が、平成26年~29年の記録を見ると、少しずつですが、だんだん速くなっています。

ちなみに、制限時間は2時間30分のはずです。平成26年は制限時間をかなりオーバーしているにもかかわらず完走証をもらえているという、とてもめずらしい、遅いランナーにはありがたい大会です。

駐車場から裾野市運動公園へ

 駐車場です。

f:id:henatan:20190512175141j:plain

赤い矢印は駐車場から会場へのシャトルバスです。行きも帰りも並ぶことはほとんどなく、すぐに乗れます。(毎回そうです。)シャトルバスに乗る時間は5分程度です。 

会場に到着しました。

f:id:henatan:20190512175426j:plain

富士山がどーんと見えます。雲がちょっと惜しいですが・・・。

f:id:henatan:20190512175544j:plain

受付です。細かく分かれているので並ぶことはありません。

f:id:henatan:20190512175517j:plain

このゲートをくぐってロードに出ます。

f:id:henatan:20190512175623j:plain

スタートとゴール地点の陸上競技場からも富士山がどーんと見えます。陸上競技場の青いトラックは、走りやすくて気持ちがいいです。

f:id:henatan:20190512175758j:plain

更衣室は、陸上競技場の更衣室なので屋内です。空いていればコインロッカーも利用できます。(荷物預けもあります。)シャトルバスも、受付も、トイレも、荷物預けも、完走証の受け取りも、並ぶことがほとんどなく本当に快適な大会です。(※女性の方がかなり参加者数が少ないです。男性は更衣室の混雑状況など違うかもしれません。)

出店もいろいろあります。

f:id:henatan:20190512184207j:plain

走った後は、豚汁のサービスもあります。(写真を撮るのを忘れました・・・。)

今回の記録

f:id:henatan:20190512180410j:plain

2時間15分54秒
前回(平成29年)よりも速くなりました!! 嬉しいです。さらに嬉しいことに、前回は私のメモによると、ラスト2㎞で右膝が痛くなって失速した・・・と書いてあるのですが今回は全く問題なしでした。走り方が改善したのかも(?)しれません。

参加人数の少ない大会なので、ネットタイムはありません。私は、予想タイム2時間~2時間20分のスタート地点に並びましたが、ロスタイムは1分未満でした。

ガーミンの記録はこちらです。

f:id:henatan:20190512180959j:plain

f:id:henatan:20190512181023j:plain

f:id:henatan:20190512181037p:plain

参加賞Tシャツです。

f:id:henatan:20190512181120j:plain

富士裾野高原マラソン大会は、ストレスを感じることがほとんどない、快適でおすすめの大会です。(アップダウンが激しいので、記録は狙えないと思いますが・・・。)