せっかくホットサンドメーカーを買ったので、
「山と食欲と私」10巻 105話「しみしみのかき揚げライスバーガー」
に登場する「しみしみのかき揚げライスバーガー」を作ることにしました。
スーパーのお総菜売り場で、かき揚げを買ってきました。
私なりのアレンジポイントが3つあります。
- いつも玄米ご飯を食べているので、玄米ご飯を使う。
- くっつかないように、ホットサンドメーカーの内側に塗る油として、ごま油を使う。
- 天つゆは、仕上げにかけるのではなく、途中でかけて再び焼く。
ごはん、かき揚げ、ごはんの順にホットサンドメーカーに入れます。ご飯を均等に広げるのには、ちょっと手間がかかります。ご飯は1膳分使いました。
挟んで両面焼きます。2分ずつ焼いて、天つゆをかけてからさらに1分ずつ焼いてみました。
出来上がりです。
この後、半分にカットしようと思ってキッチンペーパーの上に出したら・・・
キッチンペーパーにくっついてしまいました。失敗です・・・。
くっつかないためには、もっとパリパリに焦げるまで焼いたほうが良かったのだと思います。(せめてキッチンペーパーではなくて、クッキングシートを使えば良かったです。)
しかたがないので、箸で食べました。味はおいしいです。天つゆがポイントです。
私は、こちらの「創味のつゆ」を使いました。
200ml入りで、押して少しずつ出せるので便利です。
という訳で・・・数日後にリベンジしました。
再び、スーパーでかき揚げを買ってきました。
今度は、片面5分ずつ焼いて、天つゆをかけてさらに1分ずつ焼きました。時間がかかるので、バーナーではなく家のガスコンロで焼きました。
いい感じの焦げ目がつきました。両面の写真です。
ライスバーガーを作るには、パンでホットサンドを作るよりもかなり時間がかかることがわかりました。
今度は、前回の反省を生かして、クッキングシートの上に出して包丁で半分にカットしました。
これなら、手で持って食べることができます。
味は、やっぱりおいしいです。
でも、これを山の上で作りたいか?というと・・・時間も手間もかかるので、私は作りたくありません。マンガの中の鮎美ちゃんのように、天つゆが漏れてしまうリスクもありますし・・・。山の上では普通のホットサンドを作りたいと思います。
最近、すっかりホットサンドメーカーにはまってしまい、連日ホットサンドを作っています。たくさん具を挟むとおいしいです。
左から、スライスチーズとベーコンとミニトマトとスクランブルエッグ・スライスチーズとロメインレタスと厚切りベーコン(全粒粉の食パン)・ツナとロメインレタスとチーズ(全粒粉のパン)です。
山で作るのが楽しみです。