※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

ガーミン復活!壊れていたのは充電用ケーブルだった

以下は、2020年5月~6月に書いて、下書きのまま保存してあった記事です。

・・・・・・・・・・

2020年4月24日まで、GPSウォッチは ガーミンForeAthlete230J を愛用してきました。 

2018年10月に、アマゾンで17141円で購入しました。

ガーミンForeAthlete220J(たぶん2014年か2015年に購入)が故障して買い換えたのです。17141円という値段を見て、これなら修理するより買い換えた方がいいな・・・と思ったのを覚えています。

ところが、ガーミンForeAthlete230Jは、まだ約1年半しか使っていないのに、4月25日に 突然使えなくなってしまいました・・・。(保証期間は過ぎています。)

充電はしたのに、画面が表示されなくなったのです。

4月24日に走った後、ガーミンコネクトが文字化けをおこし、24日の早朝に走った分の日時が「4/23 12:44」と表示されたので、おかしいな??と思っていました。

25日の朝には完全に動かなくなっていました。 

 

修理すると、いくらかかるのか?調べてみました。

修理料金のご案内 | Garmin | Japan | Home

 ForeAthlete230J は、

14,100円 で送料は別です。

1年半前に17,141円で購入したのに、修理代は14,100円・・・。では一体、今、同じ商品を新しく買うといくらするのだろう?と思ってアマゾンで調べてみると・・・、

22,800円でした!!(4月26日現在 ※定価です。)買ったときよりも高いです。

だったら、新しい機種を買ったほうが良さそうです。

いろいろな機能があっても使いこなせないし、心拍計はついていなくてもいいから安いものが欲しいと思っています。でも、心拍計がついていない商品は ForeAthlete230J だけのようです。

ForeAthlete | Garmin

なぜ、心拍計はなくてもいいと思っているか?というと、

私は走っているとき、苦しくない(心拍数はそれほど上がらない)からです。苦しくなるスピードで走ったら足が終わってしまいます。(足が遅すぎて苦しくなるスピードで走れません・・・。)

でも、心拍計を活用できるようになったら・・・何かが変わる?のかもしれません。

そこで、候補として考えたのが、ForeAthlete 45 と ForeAthlete 45S です。

45Sは、32gという軽さが魅力です。45も36gですから、ForeAthlete230Jの41gよりも軽いです。アマゾンで値段を調べると・・・ 

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 45 Black 心拍 歩数 防水 軽量【日本正規品】
 

45の黒は、22,798円

45Sの白は、24,643円 です。(それぞれ4月26日現在)

※定価は、45と45Sともに 24,800円(税別)です。

山道具を買うときには、値段よりも軽さを優先する私ですが、色は白よりも黒が欲しいです。迷います。もっと安くならないかな・・・と、アマゾンの「ほしいものリスト」に追加して様子を見ることにしました。

 

翌、4月27日 電源が入り画面が表示されることに気がつきました。何だったのでしょうか??元通り使えるようになりました。

5月の間は元通りにガーミンを使うことができて、過去最高の月間走行距離を記録することができました。 

www.henatan.com

この後、気がついたことは、画面が消えるのは

充電できていないから

だということです。充電したつもりができていなかったのです。

6月には完全に充電できなくなり、私のガーミンは使えなくなりました。

・・・・・・・・・・

現在、2021年1月です。

6月から仕事が忙しくなったこともあり、使えなくなったガーミンをずっと放置していました。アマゾンの「ほしいものリスト」は、時々チェックしていましたが45と45Sともに値段が安くなることはなく、ずっと同じ値段です。(両方とも24,800円)

コロナ禍でマラソン大会はすべて中止の中、急いで買う気持ちにもなれず、普段の練習は適当なペースで走っていました。

 

そんなある日・・・

職場で左隣の席の人(20代男性)に、ガーミンが充電できなくてずっと使えなくなっているという話をしました。

「機種は何ですか?」

と聞かれたので答えると、スマホで何かさささっと調べて

「充電用ケーブルだけなら5000円くらいで売ってますよ。」

と言うのです。私には充電用ケーブルだけを買い換えるという発想が全くありませんでした!!確かに、ガーミンは壊れていないのかもしれません。

さらに、スマホでさささっと調べて

「メルカリなら1200円でありますよ。」

と・・・。

「でも、充電用ケーブルだけが壊れているのか、ガーミンが壊れているのかわからないから、買っても無駄になるかもしれないよね・・・。」

と言うと、

「あっ、この充電用ケーブル、僕のと同じです。試してみますか?」(機種は違います。普段からガーミンをつけていることは知っていました。)

と有り難い申し出が・・・。

「ありがとう!!」

 

というわけで翌日、充電用ケーブルを持ってきてもらい試してみると・・・

充電できました!!!

1日借りて、100%まで充電させてもらいました。つけて走ってみると、問題なく使うことができました。

 

そして、初めてメルカリを利用することに決めました。

私が調べたときには、1200円というのはありませんでした。500円~800円くらいのものがありましたが、「純正品ではない」と書いてあります。

1つだけ1800円で「純正品」と書いてあるものがあったので、購入しました。

※アマゾンでも、純正品ではないものは、安く売っていることに気がつきました。

 

現在、私のガーミンForeAthlete230Jは 完全復活!しています。

まだ買ってから2年と少しですから、あと2年くらいは使いたいです。

壊れていたのは、充電用ケーブルだけだったのですね。

良い職場の同僚に恵まれて幸せです。

f:id:henatan:20210124065109j:plain