100記事達成記念!「へなちょこ単独登山女」過去記事を振り返る

2018年1月4日にブログを開設して、約1年1ヶ月が過ぎました。

ついに、目標としていた100記事達成することができました!

読んでくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

今回は、過去記事を振り返って思ったことをまとめます。

私が気に入っている記事①「足のかぶれ」

「足のかぶれ」について書いた記事が気に入っています。何度もかぶれて、原因がわからず苦労したので、同じ苦労をしている人がいたら是非伝えたい!という思いがあるからです。アクセスが多い記事でもあります。 

www.henatan.com 

www.henatan.com 

www.henatan.com

私が気に入っている記事②「敏感肌」 

「敏感肌」について書いた記事も気に入っています。これも、私が苦労していることだからです。山登りをしない人にも、共感して読んでいただけたのだと思います。私の体験が、どなたかのお役に立てたのなら嬉しいです。 

www.henatan.com 

www.henatan.com

私が気に入っている記事③「富士山」 

 富士山は、私が一番好きな山です。富士山に関する記事は7つ書いていますが、私が気に入っているのは、登ったときの記事ではなく、次の2つの記事です。 

www.henatan.com 

www.henatan.com

夏にアクセスが多かった記事「ヤマビル」 

夏の間、断然アクセスが多かったのは、こちらの記事です。 

www.henatan.com

夏の丹沢といえば、「ヤマビル」ですから・・・。みなさん、警戒して検索するのですね。 はてなブログの「スター数」はとっても少ないですが、グーグルやヤフーからのアクセスが多かったようです。この記事で、スター数とアクセス数はあまり関係がないんだな・・・と実感しました。冬になって、アクセス数は少なくなりました。夏になったら、またアクセスが増えるのしょうか?? 

最近アクセスが多い記事「みやま山荘」

 2016年、2017年と、2年連続で年末に丹沢山の「みやま山荘」に泊まりました。みやま山荘は、食事がとってもおいしくて、おすすめの山小屋です。この記事のアクセス数は、みやま山荘の人気によるものだと思います。 

www.henatan.com

この記事を書いたのは、ブログを始めたばかりの頃で、文字数も写真の数も少ないです。是非、再びみやま山荘に泊まって、もっと詳しい記事を書きたいです。

なぜか?アクセスが多い記事

なぜでしょう?理由がわかりません。はてなブログアクセス解析のページの中の

Google からよくアクセスされているページ」Yahoo!検索 からよくアクセスされているページ」で、上位に表示されています。何かで検索されているようです。「実践!にっぽん百名山」かな?または「萩原編集長」?と思っているのですが・・・。

www.henatan.com

f:id:henatan:20190211210030p:plain

アクセスが少ない記事「マラソン」

私のブログの読者の多くは、山登りが好きな人です。 マラソンには興味がないのだと思います。マラソンブロガーの多くは、速い人だったり、記録を伸ばしている人だったりします。私はラン歴8年以上にもかかわらず、初めてフルマラソンを走る人よりも遅い超へなちょこランナーです。私が書く記事に説得力はありません。

そんな私が書いたマラソン関係の記事で、最もアクセスが多いのは、こちらです。 

www.henatan.com

やっぱり山関係でした・・・。 今年の大山登山マラソンは、3月10日です。約1ヶ月後に迫っているので、最近アクセスが増えています。

ラソン関係の記事は、たとえアクセスが少なくても、自分の記録のために、しつこく書き続けようと思っています。 

もっと書きたい記事「神奈川県・東京都の山」

私にとって身近な場所、神奈川県・東京都には、まだ登ったことがないけれど登りたい山がたくさんあります。1年以上前には登ったことがあるけれど、ブログの記事には書いていない山もあります。 

今後、もっと登って、もっと記事を書き、多くの人に神奈川県・東京都の良い山を紹介したいと考えています。私の記事が、次に登るどなたかのお役に立てれば嬉しいです。

200記事目をめざして頑張ります!

今後ともどうぞよろしくお願いします。